page top

塩尻市ってこんなところ

塩尻市「ロゴマーク」・「キャッチフレーズ」の使用について

2016年01月19日

 

塩尻市のロゴマーク、キャッチフレーズをご活用になられる方は、次の使用要綱、デザインマニュアルをよくお読みになり、塩尻市役所ブランド観光商工課まで申請書をご提出ください。


塩尻市ロゴマーク・キャッチフレーズ使用要綱.pdf

塩尻市ロゴマークキャッチフレーズデザインマニュアル.pdf

使用申請書.doc 

 

(ロゴマーク)
特産のぶどうをメインにしたシンプルなデザインである。色合いもぶどうに合っていて、一目で認識ができる。また、ローマ字の表現が外国人から受け入られやすい。

logo(サイズ小).jpgのサムネール画像  

 

 

 

 

 

(キャッチフレーズ)
キャッチフレーズに全体感があり、ゴロがよい。また、いきいき満彩の「彩」に美しさや色をつける、おもしろみや風情、華やかさなどを付け加えるなどの意味が含まれていてよい。また、商品につけるコピーとしても利用ができる。 

catchphrase(サイズ中).jpg

 

 

 

 

1 趣旨

塩尻「ロゴマーク」・「キャッチフレーズ」(以下「ロゴ等」という。)は、各種団体、事業者の方にも使用していただき本市のイメージアップを図るために広く活用していきたいと考えています。

2 使用の手続き

各種関係団体、事業者等がロゴ等の使用を希望する場合には、塩尻市に使用の申し込みをしていただきます。

3 使用にあたっての留意事項

ロゴ等は、できるだけ多くの方に活用していただきたいと考えていますが、次に該当する場合は、使用をお断りいたします。

(1)市の信用又は品位を害するものと認められる場合

(2)消費者の利害を害するものと認められる場合

(3)特定の政治、宗教、思想等の活動に利用しようと認められる場合

(4)公序良俗に反する、またはそのおそれのある場合

(5)営利を目的とした活動に利用されるおそれがある場合(特に市の広報宣伝効果があると市長が認める場合を除く。)

(6)不当な利益を得るために利用されるおそれがある場合。

(7)その他、市長がロゴ等の使用等を適当でないと認めた場合。

塩尻市ってこんなところ


バックナンバー